2016年12月 - WP8プレイ日記

ついに年末ですね。
一年もいよいよ終わり~という感じです。
私の方は仕事納めも終わり、寝正月を待つのみです(←おい)

そんなこんなでウイニングポストこつこつ進めております。
今回は1997年~1999年の3年間進めました☺
サクラバクシンオー産駒デビューの回です❗

~1999年


バクシンオー産駒初G1制覇


サンハーデス




今プレイでのバクシンオー産駒初のG1制覇は、全日本2歳優駿でサンハーデスでした👌

1999年までの系統年表


97 子サドラーズウェルズ
98 子シアトルスルー

〆配合で使う予定のシアトルスルー系確立が予想以上に遅く焦りました。
何頭かシアトルスルー産駒を種牡馬入りさせましたが、それが効いたか効かなかったか分かりませんが😱😱

確立予定種牡馬実績(1999年末)


サクラバクシンオー



順調に成績は伸びています。
が、あまり大物は出ていません😓😓😓
はやく後継候補が出て欲しいところです。

ナリタブライアン



こちらは現役頭数の少なさもあり、成績の伸びはまだまだこれから。
本格的な生産はサクラバクシンオー系の目星がついたあたりからか。
〆母母父にもなるため、優秀な牝馬を産んで欲しいです。

あとがき


前回のグラスワンダープレイより全体的に馬のレベルが低い感じで結構焦っています😭
前回は〆に至る前でも結構強い馬ポコポコ産まれてたし、イベントもガンガン起きていたので、今回はイベントの発生もほとんどなく、、、どうなんでしょ😒😒

前回は割とガンガン進めていきましたが、今回ちょっと時間をかけてでも後継を厳選した方が良いかもと思っています(´ー`)
まぁそれもすすみ具合によってですかね。
次年度にはテイエムオペラオーも引退予定で確立馬が3頭に増え、ますます目が回りそうです(笑)

それでは今回はこの辺でっ!

2016/12/29 15:03 [edit]

category: ウイニングポスト8 2015 3周目(バクシンオー配合)

tb: --   cm: 4
どうも!
有馬記念終わりましたね。馬券の方はというと…みなさん良いお年を!(←おい)

さて本題。ポットはんさんが主催されているウイニングポスト8対戦レースで一年間の総決算のグランプリレースが先日開催されました。
ポットはんさんのブログ→こちら

当方11月のレースより参加させていただいており、12月開催の芝部門の方で我が馬ゲータレードが優勝して年末のグランプリに進出することとなりました❗❗
12月のレース~芝~(動画)

いやぶっちゃけこれだけでも珍事ですね。はい。
そんなこんなでグランプリ進出したわけです。
グランプリ出馬表

グランプリの前には、対戦登録した馬全頭の順位を決めようってことで2週間かけてレースを開催。
グランプリに出られなかった馬の馬主さんも楽しめたわけですね。
僕の所有馬アブラトリガミもアイドルホース(?)としてレースに馬場整備にと盛り上げてくれました。

ここからはグランプリの話。
グランプリ動画はこちら↓
ダート






対戦結果


総合結果

なんとゲータレード号…芝部門優勝してしまいました(ファッッッ!!!???)
〆配合つくってる途中で出来た馬で優勝してしまったあたり、世の中不思議なもんだなぁと思ったりしてます。
(なお〆配合からは……)
もう一度同じ条件でやったら全然結果は変わると思いますが、運も実力のうちということでありがたく優勝いただきます。

というわけで優勝したゲータレード号のパス等のっけておきます。ご興味があれば皆様のお馬たちと一緒に走らせてみて下さい。
※ピークOFFではガッカリする強さなのでお使いになるときはピークONで(小声)

ゲータレード


距離適正:1800-3100m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細


血統



個人的にゲータレードは馬体の色がキレイっていうのと、何より大好きなグラスワンダーの血から産まれたっていうのが嬉しいですね。
忘れられない一頭になりました。
配合的にも難易度それほど高くない構成かと思います。
この配合で勝負出来ますので、対戦レースのハードルは思ってるより低いのかもしれません。加えて年末の総合順位決定戦というような企画もあり、どんな馬でも単純に楽しめるのではないかと思います。
気軽に参加してみてはどうかなと今回改めて感じました。

2016年総合順位決定戦→動画一覧


最後にお忙しい中、このような企画・機会を提供してくださるポットはんさん本当にありがとうございます。
ウイポ8 2017発売して興味をもって参加してくれる人がもっと増えるといいなと切に思ってます。

それでは今回はこの辺でっ!

2016/12/27 00:20 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 2
こんにちは。
急に雑談的なウイポブログをアップしようと思いまして筆を進めています。
(筆ではなく指なのですが☝)


※画像に深い意味はありませんが甲子園です。トラキチです。

なんとなく何か雑談的なもの書こうと思い、今まで僕が使用してきた冠名をまとめてみました。(ウイポ7以降)

トラキチ

これが一番歴史も使用頻度も高いですね。
昔の日記を振り返ってみましたが、なんと2006年から使用してるようです。
元々阪神ファンということもあり、ちょっと変わった冠名つけたいなってことで始めましたがなかなかしっくりきてると思います。
今後もトラキチの馬主ってことで定期的にこの冠名は使っていきたいですね。


テイル

牝馬の冠名として7プレイ時に一時期つけた冠名です。
大学時代やっていたアメフトのポジション「テイルバック」が由来です。

マグロ

テイルのあとに使った牝馬の冠名です。
前のテイルが面白味があまりなかった反動で訳分からん冠名となりました。
由来は99のラジオのワンコーナーで個人的にはまってた「マグロ、撮影快調」からきてます。
元ネタは渡哲也さんのドラマ「マグロ」です。

当時僕もCM見てなんじゃこのドラマと思った記憶があります。
それを99がしっかりイジっててラジオ聞きながら爆笑していました。
(よかったらマグロ撮影快調とかでようつべ検索してみてください)

レイア

こちらも牝馬の冠名。
当時モンスターハンター(通称モンハン)にドハマリしていて、冠名に悩んでいた僕はそのモンスターの一種、リオレイアから名前を拝借することにしました。


リンク

ウイポ8になってから使っていた牝馬の冠名。
由来は九州のアイドルグループLinQ(=Love in Qushuの頭をとって)より拝借。
いわゆるヲタク的なこともやっていました。
今はだいぶ頻度も熱量も下がりましたが。
というわけでそっち方面も結構トークは行けます。
※九州に住んでいるわけではありません


トリプル

今やっているバクシンオープレイで使用している牡馬用の冠名です。
三冠狙うプレイってことでトリプルにしました。
これから目にすることが多いかもしれない冠名になりますね。
(面白味がなく早くも飽きてきている模様。だがそれは秘密である。←誰に秘密なの…)

サン

こちらはバクシンオープレイの牝馬用の冠名です。
三冠→3→サンです。サン≠太陽です。
ですがなんとなく太陽っぽくていいかなと思ってつけました。
(こちらも面白みに欠け、飽きてry)


ということで今回はプレイとは関係ない冠名について書いてみました。
たまにはこういうのもいいのかなと思います(笑)
良かったらみなさんのお気に入りの冠名とか教えてください。
次回以降の冠名のネタなども歓迎です😪
(と書いてスルーされる奴~wwww)

それでは今回はこの辺でっ!

2016/12/22 00:45 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 2


今日の夜いよいよ最終回ですね…。
クラブW杯もありますが、やはり総決算なのでね、真田丸をリアルタイムで見ないことにはって感じです!!
ロス待ったなし!!

といいつつウイポやってます(笑)
さて今回は1994~1996年の3年間です。

~1996年


1996年までの系統年表


94 親ミスタープロスペクター
95 子ヌレイエフ
96 子シンボリルドルフ


シンボリルドルフ系確立





1996年末に狙っていたシンボリルドルフ系が確立しました☺
普通に活躍馬ばんばん出してましたし、仔出しはまぁまぁ普通に良かったです。
こっちの手持ちの繁殖牝馬があまり良くないせいかバケモンクラスは出ませんでしたが。
トウカイテイオー、アイルトンシンボリの史実馬コンビに助けられましたね。

確立状況 ★:所有馬
★シンボリルドルフ 3350万
├★トウカイテイオー 1500万
├★自家生産馬 1350万
├★アイルトンシンボリ 1300万
├★自家生産馬 900万
├★自家生産馬 700万
├★自家生産馬 700万
├★自家生産馬 600万
├★自家生産馬 450万
├★自家生産馬 450万
├★自家生産馬 400万
├★自家生産馬 350万
├★自家生産馬 350万
├★自家生産馬 350万
└★自家生産馬 200万


1996年トシマンナ主流牝系確立




初期から持てる有力牝馬トウメイの母トシマンナが1996年に主流牝系を確立しました。
多分トウメイが派生すると思うので滅びるでしょう…(悲しい

あとがき


シンボリルドルフ系が確立したため、いよいよデビューをむかえるサクラバクシンオー、そしてナリタブライアンの系統確立を狙っていきます。
いよいよ主役バクシンオーの子供のデビューですね❗❗
それにしてもシアトルスルーの確立が全然こない…今まで自動確立していたからそんなに気にしたことなかったのですが、、、〆配合に入れているので不安です😭😭😭

それでは今回はこの辺でっ!

2016/12/18 12:28 [edit]

category: ウイニングポスト8 2015 3周目(バクシンオー配合)

tb: --   cm: 0


唐突にですが確実に真田丸ロスになりそうです。
明日の再丸、そして最終回の本丸しっかりと最後の最後まで真田丸を楽しみたいと思います。

さて、前回の続きでサクラバクシンオーデビュー年の1991~1993年までの3年間について書いていきたいと思います💦💦

~1993年


サクラバクシンオー始動そして…




いきなり3年間走らせた競争成績ですが(はやっ)、1000-1400mの距離を走らせ、1993年には短距離路線の活躍により欧州年度代表馬にも選出されました。
能力は初期からアップなしです😢😢
せめて柔軟性くらいは上がって欲しかったですね😢😢😢

シンボリルドルフ系へ奮闘中


〆父母父となるシンボリルドルフの系統確立へ向け奮闘中です。


リーディングサイアーにも輝き、2年連続で出産イベントを出すなど好調です。
ツイッターでシンボリルドルフ仔出し悪杉内とか言ってすまんかったな、、、

1993年までの系統年表


91 子ダンジグ
93 子リヴァーマン
93 親ネヴァーベンド

親ネヴァーベンドのためにリヴァーマン系確立もしました。
何気にアイリッシュリヴァーの仔出しも良いんだよなぁ…。

1992年 イットー主流牝系確立



〆父母母母予定のイットーが主流牝系確立。
前回プレイでは1994年に主流牝系になってるので今回は少し早いです。
父シンザン×母イットーの繁殖牝馬も何頭か確保しています。
ハギノトップレディ独立すんのかなぁ…今回も…。

あとがき


シンボリルドルフの現役馬が大量にいて、もうそろそろルドルフ→バクシンオーへと種付けのメインをシフトしていく予定です。
ルドルフ系も時間の問題でしょう。多分。
サクラバクシンオーとナリタブライアン系を狙いながら、サクラバクシンオーの子である〆父父を生産していくことになります。
忙しくなりそうですね。

あ、1993年頭から分場牧場開設したので生産数も上がっていきます。

それでは今回はこの辺でっ!

2016/12/17 00:55 [edit]

category: ウイニングポスト8 2015 3周目(バクシンオー配合)

tb: --   cm: 2
どうも!一気に寒くなりましたね。
雪⛄降りそうですね…イヤァァァァァァ!!

てなわけでバクシンオー三冠プレイコツコツやってます!
バクシンオー誕生まで一気に流していきましょう。


~1990年


ここまでのざっくり流れ


まず初期選択馬でブロケード、そしてギャロップダイナ。
一刻も早く海外種牡馬と種付けさせるため名声をあげる、そしてノーザンテースト系を確立させたかったのでこの馬を選びました。
バクシンオーのSP系統はキープしときたかったので、テスコボーイ系は確立させないようにということもあります。

あとは〆配合に組み込まれるシンボリルドルフも所有し三冠獲得。
牧場を拡張させながらとにかく破産させないようにせっせせっせと経営しています。
一時的に資金がとんでもなく危なくなったので、史実馬なんかも適度に所有させながら…。

〆配合のところは母母母父がレイズアネイティヴがサーゲイロードに変わりました。
まぁこのへんは柔軟に。

結婚相手



1990年に秘書の青葉エリカさんと結婚しています。
ウイポ2017になれば間違いなく結婚相手にすることもないだろうということで、好きな顔ど真ん中の朝比奈さんを差し置いてのエリカ嬢です。

主役サクラバクシンオーデビュー年に



とまぁここまで数年ぶっとばしましたが、とりあえずサクラバクシンオーのデビュー年となりましたと。

ここまでの系統年表


82 子ボールドルーラー
83 子ミルリーフ
87 子ミスタープロスペクター
90 子ノーザンテースト

まぁほとんど紹介するまでもないですよね…(笑)
今はネヴァーベンド系をナスルーラ系から独立させるべくリヴァーマン系を狙いつつとにかくシンボリルドルフ系確立へと突き進んでいます。

あとがき


この後はサクラバクシンオー、ナリタブライアンと続々と確立狙う馬たちも出てくるため、種付けどうしよ~~状態にはやくもなりつつあります。(やっべっぞ!)

失敗したら失敗したで次なるプレイに活かせばいっかくらいなのでぼちぼちやっていきたいと思います!(笑)

それでは今回はこの辺でっ!

2016/12/12 01:45 [edit]

category: ウイニングポスト8 2015 3周目(バクシンオー配合)

tb: --   cm: 2
どうも12月になりましたね。
もういくつ寝るとお正月…一年は早い😭😭
ということで前触れはそこそこにして、前回グラスワンダーデータの方を一区切りとして、今回から新章開幕です。
今回は前準備なので♯0なんですがね(笑)


前準備


今回のプレイについて


前々から配合を考えていたやつです。
7の時にプレイしましたサクラバクシンオーで三冠とるプレイをまた再び8でもやっていきたいと思います。
〆配合としては今のところ変わらず↓の三冠馬詰め込み配合です。

ですが、〆母母母父のところはレイズアネイティヴとなってますがここはプレイの状況により変えていきたいと思います。

今回の目標


一番の目標は前述のサクラバクシンオーの血でクラシック三冠獲得することですが、その他にも各三冠を獲得する三冠ハンタープレイもやりたいと思います。
〈MAIN〉
日本クラシック三冠(日本)獲得
〈SUB〉
牝馬クラシック三冠(日本)獲得
秋古馬三冠獲得
欧州三冠獲得
クラシック三冠(イギリス)獲得
牝馬クラシック三冠(イギリス)獲得
クラシック三冠(フランス)獲得
牝馬クラシック三冠(フランス)獲得
クラシック三冠(アイルランド)獲得
三歳牡馬マイル三冠獲得
三歳牝馬マイル三冠獲得
オークス三冠獲得
クラシック三冠(米国)獲得
トリプルティアラ獲得


三冠レース多っっっっ💦💦💦
ダートの三冠レースが血統的にも一番厳しそう…。
まぁ出来なかったら出来なかったで諦め(以下略)

プレイはじめました


1982年スタートで、牧場引き継ぎあり、難易度ノーマルでやります。
難易度ノーマルかよ!って感じですがやるからには対戦馬生産もしたいので、あまり高い難易度でやるのもあまり効率が…というのもありますのでそこは妥協させてください🙇

馬主登録はこんな感じです。
名前は「爆進三冠王」 なんとも安易😱
牧場名も「爆進王ファーム」 なんとも安易😱😱

初期選択繁殖牝馬


初期選択繁殖牝馬、つまりはMy牝系です。
今回はオーエンテューダー系のイチデイブレイクを選択しました。

正直一度も目にしたことがないレベルではじめて使うのですが、この馬をスタートとしてはじめていきたいと思います🙌
前回のレイキャッチャー同様にはじめてイチデイブレイクを繁栄させたプレイヤー(自称)となれるよう頑張りたいと思います☺

あとがき


本格的なウイポプレイ日記は次回からです。
まずはシンボリルドルフ系確立とサクラユタカオー系確立、今回のプレイの基礎牝馬たちの生産をひたすら進めていき、主役のサクラバクシンオー誕生ですね。

なんとか2016までには完結させたい…まぁそれも成り行きで!(笑)

それでは今回はこの辺でっ!

2016/12/03 14:12 [edit]

category: ウイニングポスト8 2015 3周目(バクシンオー配合)

tb: --   cm: 4

シャマシュ


距離適性:1000-1900m 馬場適性:万能○


パスワード


馬詳細


血統



タンジェント


距離適性:1600-2800m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細

血統


オハナバナケ


距離適性:1400-2600m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細


血統



フルーツパーラー


距離適性:1800-3200m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細


血統



チューリップフェア


距離適性:1700-2500m 馬場適性:万能○


パスワード


馬詳細

血統

2016/12/01 12:00 [edit]

category: ウイニングポスト8 対戦パスワード

tb: --   cm: 0

サンジルコニア


距離適性:1800-2700m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細


血統


対戦戦績

ポットはん氏主催2017/2月対戦レース(牝芝Agroup) 4位

アヤメ


距離適性:1800-2300m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細


血統



サンフレグランス


距離適性:1600-2800m 馬場適性:万能


パスワード


馬詳細


血統



ガイコツ


距離適性:1700-2200m 馬場適性:万能


パスワード


馬詳細


血統


対戦戦績

ポットはん氏主催2017/2月対戦レース(牝砂Agroup) 6位

センターポジション


距離適性:1900-2700m 馬場適性:万能○


パスワード


馬詳細


血統



バビロニア


距離適性:2100-3100m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細


血統



タマ


距離適性:1700-3000m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細


血統



ホネホネ


距離適性:1400-2400m 馬場適性:万能○


パスワード


馬詳細


血統


対戦戦績

ポットはん氏主催2017/2月対戦レース(万能Agroup) 6位
ポットはん氏主催2017/2月対戦レース(砂Agroup) 2位

トト


距離適性:1900-2900m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細


血統


対戦戦績

ポットはん氏主催2017/2月対戦レース(芝Agroup) 3位

アヌ


距離適性:1400-2500m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細


血統


対戦戦績

ポットはん氏主催2017/3月対戦レース(牝芝) 5位タイ

ホットコロッケ


距離適性:1800-2700m 馬場適性:ダート


パスワード


馬詳細


血統



ツキノウラガワ


距離適性:1700-2200m 馬場適性:万能○


パスワード


馬詳細


血統


対戦戦績

ポットはん氏主催2017/3月対戦レース(万能) 7位

オオモリシロメシ


距離適性:1900-2800m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細


血統


対戦戦績

ポットはん氏主催2017/3月対戦レース(芝Agroup) 2位

スケスケマン


距離適性:1400-2200m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細


血統



オニヤンマ


距離適性:2000-2900m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細


血統



イェク


距離適性:1700-2900m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細


血統



オハナミ


距離適性:1300-1700m 馬場適性:ダート


パスワード


馬詳細


血統



ハイスイショクニン


距離適性:1600-2700m 馬場適性:芝


パスワード


馬詳細


血統



トウメイナダム


距離適性:1500-2600m 馬場適性:万能○


パスワード


馬詳細


血統

2016/12/01 00:00 [edit]

category: ウイニングポスト8 対戦パスワード

tb: --   cm: 0

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top