2016年03月 - WP8プレイ日記
どうも毎度です。
テストプレイ終わらせるだけ終わらせてコンシューマー版発売に合わせてウイニングポスト82016買ったろとか血迷ったことを考えています今日この頃。(お守り資金集めのために2015…いくらなんでももったいないか…)

=2005年=
この年はディープインパクトがクラシックで大暴れする年ですね。
その前に景気付けに前回G1をガンガン穫ったるぞ宣言したキングカメハメハの活躍を!

あれ…
いやこれは相手が悪かった。
馬の能力はキングカメハメハの方が上だ。
タニノギムレットに続いて凱旋門賞制覇だ!

あれ…着外…
世の中(まぁウイポの世界ですが)そんな甘くないですね😢

ディープインパクトですがやっぱり強い。
年度代表馬獲得。

あれ…英ダービー…
いや、そこではない…


Oh...アドマイヤジャパン…
(ダイジェストでレース見た感じ完全にジョッキーの溜め殺しにあいましたね…)
というわけでディープインパクト3冠しれっと逃しました😭
年末の有馬記念。

あれ…。

(実は神戸新聞杯も負けてるのはここだけの話)

自家生産馬で晩成で3歳最優秀牝馬をとったと前回話したオークリー。
古馬になってからはそこまで圧倒的な成績は残せませんでした。

〈血統〉

サクラバクシンオー産駒ですね。(僕が7の時に主役としてプレイしたことのあるやーつです)
来年もバリバリ走ります☺✨✨

そんな感じで今年一年はこんな感じでしたと。



★引退史実馬
▶プリサイスマシーン


G1計10勝。海外短距離路線もばっちり走ります。本格化してからは短距離では負ける気はあまりしませんでした。強い。

オススメ度:◎

▶タイムパラドックス


地方G1あわせて9勝。
ドバイWCやBCクラシックなど出走させましたが、さすがに勝てませんでした。
しかし国内ではダート界では抜けてました。
息も長く長期間活躍してくれそうです。

オススメ度:◎

▶ユートピア


海外レースは特性もあり米国ダート短距離路線でG1を荒稼ぎ。
国内地方G1あわせて計11勝。
金札で殿堂入り。
タイムパラドックスは国内、ユートピアは海外で住み分けするとレースも被らず良さそう。

オススメ度:◎

▶キングカメハメハ


思ったよりG1勝てませんでしたが、なんやかんや6勝。
多分レースの運的なところもあるでしょう。
能力としては金札回収も可能だと思います。
この馬に関しては現役時代の活躍もさることながら、本番は種牡馬になってからですかね。

オススメ度:○(種牡馬込みで◎)

▶グラップユアハート

二年連続で牝馬地方G1勝利。
能力的にちょっと物足りなかったので、上記の強豪馬がひしめいていたので牡馬たちに混じって走らせるのは意図的に避けました。
牝馬砂路線が手薄な手持ちの時はもっていてもありか。

オススメ度:△

■あとがき
トゥザヴィクトリー04が立て続けに幼駒イベント発生。これは期待大です!



そして年末にフォーティナイナー系確立!

エンドスウィープ非所有のため早々に引退してしまってましたが、
自家生産馬4頭含む後継馬で世界血統支配率2%越えて確立したようです。
エンドスウィープ持ってれば自家生産なしでもいけるかな?少しアシストした方がいいかな?って感じの印象です。
次回のグラスワンダー配合でフォーティナイナー使う予定なので参考になりました。
とりあえずエンドスウィープは買っておこう。

最後に、、、

長男のなつが特性“のんびり”ついてから結構顕著に運動能力低下中です。
特性のんびりって運動能力下がるのかな、、、😭😭😭…ショックです。

それでは今回はこの辺でっ!

2016/03/23 02:17 [edit]

category: ウイニングポスト8 2015 1周目(テストプレイ)

tb: --   cm: 0
2016年春のG1シーズンもいよいよはじまりますね。
今年は3歳のレベルが高いと言われていますが、その中からとんでもない馬が出てきてくれないか!それが楽しみでたまりません。
ウイポもやりたくなるってもんです(笑)
さぁブログ書いていきましょう。

=2004年=
まずはTwitterでもご報告したのですが、ファビラスラフィンの仔で出産イベントで見たことないイベントが。
最初は流星かと思ったのですが、どうも違いそう。

一等星イベントというらしいですね。
流星より少し緩いイベントだけど能力もそこそこ確定されている。ありがたいイベントですね❗
(正直イベント起きてなかったら売ってましたネ…)

(一等星イベント)
スピードA以上
スタミナ50以上
顔白徴が小星か星
瞬発力か勝負根性がA以上
パワー、賢さ、精神力がA以上
成長力が「あり」or「持続」




史実馬やっぱ強いですね。(自家生産が弱い…💦)
年度代表馬はキングカメハメハ。
来年いっぱい走らせて金札回収して引退する予定です。あとG1を5勝です(笑)

自家生産の方は3歳最優秀牝馬に選ばれているオークリー。
この馬についてはまた次回以降ご紹介しますが、晩成馬なのに桜花賞→NHKマイル勝ちとなかなかの能力をもっております。

引退史実馬
▶ダイヤモンドビコー


たまたま母馬を持っていたのでその流れで所有することになった史実馬。
しかしながらこの時代でまさか殿堂入りするまで勝つとは。
銅札でこの成績なら十分でしょう。

オススメ度:○

▶エアエミネム

距離適正を見ると海外G1(豪州のあれです)出したくなって、例に漏れず出走させましたが、一度も掲示板にすら乗れず。
天皇賞春も一度も縁はありませんでした。
とは言えG1を2勝しており、一発の力はあり。
父デインヒルなので、系統確立を狙っている人なら十分戦力に。

オススメ度:○

▶スターキングマン

結果は地方G1を2勝。同世代にダート路線で実力伯仲のライバルが多数おり、圧倒的な成績を残すには至らなかったが能力は十分G1をとれる。キンクマンボ系を狙う人は所有すると良さそう。

オススメ度:△

■あとがき
勝手にゴーンウエスト系確立しました。
ウイポ8での安定度はどうなんでしょ。
安定して確立するなら使いたいですけどね💡
ちょうどこの年引退したのでギリギリでしたね。


クドフォリ系が牝系確立。


今年も狸🐻🐻(←これは熊)


とりあえず史実期間の暇つぶしですが、何度か7でもやってますが、グラスワンダー系の確立とりあえずやっていきたいと思います。
成績の良かった配合とか参考になるかなと。
今から牝馬つくったりするのはちょっと急だから行き当たりばったり配合にしかならないと思いますが(笑)

それでは今回はこの辺でっ!

2016/03/20 19:12 [edit]

category: ウイニングポスト8 2015 1周目(テストプレイ)

tb: --   cm: 0
どちらかと言えば凝り性なので(飽き性でもあります)
一旦考え出すと止まらなくなる傾向があります。

というわけで早速グラスワンダーを使った配合考えてみました。

前回の日記でナリタタイシンを推しておきながら早速使わないという、、、(笑)
系統確立させる手間を省こうっていうやつてすね💦💦💦

リヴリアの代わりにデイラミを使った配合も考えましたが、
デイラミの母方にミスプロ系の血が入っているためミスプロ種牡馬が使えないというのがネックとなり
今回は系統確立の難易度もあまり高くないと(僕が勝手に)思っているこの配合としてみました。
デイラミ使用はまたそれも試してみたいですが。
母父の馬がもうちょい他の馬いないかなーってのも今後もうちょい考えたいと思いますね。

だらだらと何も考えずにその場しのぎの配合で進めるのは得意なのですが、
しっかりと台重ねするのはほぼ初心者なので上手くいくかどうか、、、
そもそも早く2周目行け、、、(←ごもっとも)

何かこうしたら良いとかここが気になるとかアドバイスとかあれば幸いです。
遠慮なく教えてください🙇
まぁまだはじめられそうもないので!(笑)


それでは今回はこの辺でっ!

2016/03/19 03:53 [edit]

category: ○○やってみた

tb: --   cm: 0
前回の配合を考えてみる回では
次プレイで使おうと思っているグラスワンダーについて見てみましたが
テストプレイで引退するこの馬を見て思い出しました。
そうナリタタイシン。

《ナリタタイシン血統表》



ウイニングポスト7の時は
リヴァーマン→リヴリア→ナリタタイシン
のラインで連続確立させたりとお世話になってましたね。
しかも何が良いってリヴァーマン確立させた時点でネヴァーベンド系が親に昇格するんですよ。
親ナスルーラから外れるんですね。

昔の日記掘り返したら、グラスワンダーとの子供でいい馬も結構産まれていた…
そうグラスワンダー配合に組み込むべきだということに気付きました👆👆👆

あ、でもグラスワンダーの血統を見ると母母父が親セントサイモンでナリタタイシンの母父と被る…
こうなってくると遠い母母母父に組み込むしかないのか、、、
セントサイモンから独立させるのはなかなか難しそうだし…

配合考えるのは難しいです…
次はExcelに配合打ち込んでみようかしら😖

今回はこの辺でっ!

2016/03/19 00:07 [edit]

category: ○○やってみた

tb: --   cm: 0
花粉が飛んでくしゃみがあちらこちらで聞こえてきている今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
ヘーーークシュン💦💦💦💦

=2003年=
前年3歳時にクラシックはとれず、天皇賞秋のみの勝利だったタニノギムレットのお話。
この年は大阪杯から香港→シンガポールと海外G1を勝利し、その流れで宝塚記念も勝利。
調子にのった我が陣営は秋の凱旋門賞挑戦を表明。
放牧後のバーデン大賞も快勝し、迎えた凱旋門賞本番。

2番人気。なかなか。

!!!!

なんとタニノギムレットが勝ってしまいました、、、勢いって大事ね、、、

調教師にBCターフ出走を進言され、さらに調子づく我が陣営。
もうどうにでもなれと出走を決意。

今度は1番人気。まぁ凱旋門賞馬だからね。

ゴール前でかわすっっっ!!!

クビ差の勝利……勝ってしまったよ!!!

引退レースとして選んだレースはジャパンカップ。



当然の1番人気ながら、クラシックで苦渋を飲まされたシンボリクリスエスが怖いところ。

そしてレース結果は

日本のファンにも世界の馬の力を見せつけました!!
シンボリクリスエスにもリベンジと言ったところでしょうか。




海外合わせて今年だけでG1を7連勝したタニノギムレットが順当の年度代表馬。パチパチパチ
そんなこんなでタニノギムレット一色の一年でした☺
ウイニングポストはこれがあるんですねー。

★引退史実馬
▶タニノギムレット


今回のプレイでは驚きの成績をおさめましたが、必ずしもこのような成績を残せるかというと飛び抜けた能力ではないというのが正直なところ。
思ったほど勝てないというのも十分あり得るが、しかしながら世界を相手に戦えるだけのポテンシャルは持っていることが証明できた。
金札もしっかり回収できて、所有する価値あり。

オススメ度:◎

▶ノボジャック

サブパラの低さが響き、重賞でも勝ちきれず。
G1出走も馬券に絡めなかったのは寂しい限り。
重賞メインで稼げば、フレンチデピュティ系確立という観点では貢献出来そう。

オススメ度:△

■あとがき
モデルスポート系が牝系確立。
意図して狙ってないのもあるけど種牡馬は全然系統確立しないのに、牝系は毎年おきますね。


また今年も狸が。期待大。


あと史実も10年ちょっと。
暇つぶしプレイ何するか考えないと、、、(笑)

それでは今回はこの辺でっ!

2016/03/18 02:42 [edit]

category: ウイニングポスト8 2015 1周目(テストプレイ)

tb: --   cm: 0
今回はプレイではなく次のプレイのための考えてみる回です。

ついに配合を考えてそれを実行してみようプレイをしようかと思っています。
その第一段はやはり好きな馬グラスワンダーではないかと。

《グラスワンダー血統表》




血統を構成するにあたり少なくとも成立させたい配合理論は
・フォースニックス
・血脈活性8本
・母父◎
あとは種牡馬因子をパラパラと。

血脈活性はいつも使ってるし母父◎なんかも牝馬選びの一番手っ取り早いやり方だから特に気にはならないけど、
なんと言っても一番のハードルはニックスですね。
6時代にフォースニックス狙って作ってみたことはあったけど、そんときはこんな風に作り込んでのフォースニックスでもなかったので実質今回初めてみたいなもんです。

兎にも角にも配合考えないことには進まないのでまず考えていきましょってことでやっていきましょう。

イメージ的にはグラスワンダー×母馬で候補馬つくり、そいつを系統確立させて最終的な馬を作りたいと思ってます。
グラスワンダーを〆父にして配合考えでも、史実馬とかいっぱいいてニックス操作できなさそうでミスりそうなので。


グラスワンダーを構成してる親系統
・ロイヤルチャージャー(ヘイルトゥリーズン)
・ベンドア(ネアルコ)
・ノーザンダンサー(ダンジグ)
・セントサイモン(リボー)

親ナスルーラ
・ナスルーラ
・グレイソヴリン
・プリンスリーギフト
・ミルリーフ
・ネヴァーベンド
親ミスタープロスペクター
・ミスタープロスペクター
親ネイティヴダンサー
・ネイティヴダンサー
・レイズアネイティヴ
・シャーペンアップ
親トウルビヨン
・トウルビヨン
・パーソロン
・リュティエ
親ボールドルーラー
・ボールドルーラー
・シアトルスルー
親ハイペリオン
・ハイペリオン
・オーエンテューダー
・オリオール
・ロックフェラ
・カーレッド
親ハンプトン
・ハンプトン
・ファイントップ
・エルバジェ
親マッチェム
・マッチェム
・マンノウォー
親テディ
・テディ
・ダマスカス
親フェアウェイ
・フェアウェイ
親スインフォード
・ブランドフォード

使えそうな馬プレイしながら上記候補馬探していこうかと思います。
親ナスルーラからはトニービン、親ハンプトンからはサッカーボーイあたりどうだろうか何て考えてます。

ダンジグってほっといても必ず親昇格するんですかね…( ´_ゝ`)
それだとだいぶ使える馬広がりますね((´・c_・`)

まぁまだまだ史実期間終わりそうもないし時間もありそうなのでじっくり考えていきますか。
アドバイスなどあればください!(笑)

それでは今回はこの辺でっ!

2016/03/14 01:34 [edit]

category: ○○やってみた

tb: --   cm: 0
散々放置していたのに急に更新し始めます。
どうもこんにちは。
暇なんだろってツッコミは、、、

=2002年=
自家生産馬同世代のリーダーイベント✨

狸の置物登場✨✨

我が牧場もなかなかいい感じってことでしょう(´д`)

2002年のG1レースは↓



そして年度代表馬

なぬっ…
たしかにJCも紙一重の2着だったが、、、
アグネスデジタルがドバイWC勝っていたし、この成績ならデジタルにあげても良かったのでは(←ゲーム内世間の声)
ウイポの海外軽視たるや。

★引退自家生産馬(pickup)
▶ラヴインカムイ
父フォーティーナイナー×母トーセンチャーム



前の記事で何度か名前の出てきたラヴインカムイ。優秀な馬でした!
現役最終年にG1取れなかったので計7勝で銀札となってしまいましたが、、、
若い頃に勝ちやすい海外G1に遠征させていればもっと勝ててたかもって感じです。
49erかなり仔出しいいような気がしますね。

★引退史実馬
▶トゥザヴィクトリー


牝馬3冠は取り逃しました…(笑)
数年は牝馬戦線独占出来ます。
米国牝馬芝レースも勝てます。
結論「強い」

オススメ度:◎

▶オースミジェット

8歳までしっかりと走ってくれました。
銅札で地方G1を3勝はまあまあって感じですね。
圧勝レベルの強さはないですがレースを選んでいけばそこそこ稼いでくれそうです。
所有馬の空きがあれば。

オススメ度:○

▶ビハインドザマスク

脚質追込で前詰まりが割と多かった印象。
もっと勝つかもしれないし、もっと勝てないかもしれない。そんな感想です。(適当)
とは言えG1も重賞もしっかり勝ってるのよね。

オススメ度:○(△寄り)

■あとがき
レイズザスタンダードが牝系に。海外は分からん(>_<)


お守り集めのテストプレイとは言え目標なしで淡々と進めてくのなかなかツラいですね(笑)
次のプレイに繋がるよう何かの練習するとか遊びプレイするとかしようかなと考え中です☺
何かオススメあったら教えてください🙇

それでは今回はこの辺でっ!

2016/03/13 14:40 [edit]

category: ウイニングポスト8 2015 1周目(テストプレイ)

tb: --   cm: 0
2016年になってしまいましたね。
明けましておめでとうごさいます(小声)
ウイポ82016も発売しましたね( ̄0 ̄)!!!!
色々改善してるようですが2015もまともにやってませんので2015まだまだやっていきたいと思います(T_T)

=2001年=
前回紹介した49er産駒ラヴインカムイがいい感じです!
宝塚も完勝したので凱旋門に挑戦しましたが…

なかなか世界の壁は高い。

それでも国内では強さを見せて
秋古馬三冠に挑戦。


伏兵ジャングルポケット(この馬を知ってる私たちからしたら伏兵ではない)にやられました(>_<)アチャー
それでも年度代表馬はラヴインカムイがいただきました。
来年も現役続行👍✨✨

★引退史実馬
▶エアジハード


国内外でG1を漁りまくって計16勝。
無茶苦茶ですね。
お金、お守り不足のときは是非とも獲得したい一頭。

オススメ度:◎

▶ゴールドティアラ


米国のBCフィリー&メアスプリントなど海外地方あわせてG1計9勝!
地方G1もあるため銀の殿堂馬でしたが金札も狙え、なかなかいい感じだと思います(^-^)
脚質が追込じゃなければもうちょっと勝てたのか…?

オススメ度:○

▶ステイゴールド

スピードはあるけどサブパラが足りず勝ちが安定しませんでした。
種牡馬としての活躍は皆がご存じのところですが、あくまでも競走馬としての評価としては現実同様少し渋い結果となりました。

オススメ度:△(種牡馬としての活躍を考えると◎)

▶フサイチゼノン

有力馬が多数いる世代ではなかなか重賞も勝つのは厳しいですね。
父もSSで系統確立も決定的なことから
この馬に個人的な思い入れがない限りは所有する意味もあまりなさそう(←フサイチゼノンに失礼)

オススメ度:×

■あとがき
子供にのんびりという特性がつきました。
どう影響するんだろう…?


フォールアスペンが牝系に。
ウイポ8をそこまでやりきれてないのでいまだに牝系が理解出来ていません!(笑)


相当久々になりましたがやっぱウイポいいですね(←おい)
スマホで手軽にゲームが出来るのでなかなかvitaの電源を入れるってのも及び腰になってしまいます(笑)

近いうちにまた更新します!(のはず。)

では今回はこの辺でっ!

2016/03/12 13:46 [edit]

category: ウイニングポスト8 2015 1周目(テストプレイ)

tb: --   cm: 0

Thu.

久しぶりに…  

どうもお久しぶりです(小声)
なんやかんや放置してしまい気付けば2016なんてものも発売されてしまいましたね_| ̄|○
俄然パワプロアプリの方をメインにやってます、そんな感じの今日この頃です。

とは言ったものの久しぶりにウイポやりたくなり近々更新しようかなと思ってます。(2016は今のところ買う予定もないのですが)
vita久々に起動しようと思ったらホコリまみれの電源も当然空っぽでした…

というわけでウイポ日記の方も忘れてませんよーというご報告でした。
それでは!

(反省の色なし)

2016/03/10 01:13 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top