ウイニングポスト8 2017 1周目(モーリス配合) - WP8プレイ日記


どうも!約半年くらい続けて参りましたモーリスプレイ(通称:森崎物語)も今回で最終回となります。
まだ〆配合馬は残ってますので、Twitterなどではおなじみのオンライン成績を報告することになると思いますが、ブログ人としてはこれが最後となります。
ということで今回は総集編的な位置づけになります。
(2038年まで)

系統年表まとめ


系統年表(種牡馬)


確立

82親ボールドルーラー
83子ミルリーフ
84子テスコボーイ
86子ミスタープロスペクター
90子ブラッシンググルーム
91子ノーザンテースト
92子ダンジグ
93親ミスタープロスペクター
94子シアトルスルー
95子リヴァーマン
95親ネヴァーベンド
96子ストームバード
97子ヌレイエフ
98子サドラーズウェルズ
00子ストームキャット
00親ヘイルトゥリーズン
01子サンデーサイレンス
01親ダンジグ
02子シルヴァーホーク
03子オグリキャップ
04子ゴーンウエスト
05子エーピーインディ
07親サンデーサイレンス
09子ダンシングブレーヴ
09親サドラーズウェルズ
10親ストームキャット
12子カーネギー
13子スマートストライク
14子ガリレオ
17子グラスワンダー
19子カーリン
21子スクリーンヒーロー
27子モーリス
27親シルヴァーホーク
28子フランケル
29子ニッポンモリサキ(架)
29親リファール
30子オルフェーヴル
31子ブットビノーブレス(架)
32子モリサキザクロ(架)
33子キズナ
34子ブットビヤマブキ(架)
35子ゲッコーストーム
36子モリサキヒーロー(架)
36親スクリーンヒーロー
37子ロシアンルーレット
38子モリサキガード(架)
38親モーリス

滅亡

94滅ベンドア
94滅セントサイモン
96滅スインフォード
96滅テディ
96滅ネアルコ
98滅エクリプス
02滅ザボス
03滅ヒンドスタン
04滅ロックフェラ
05滅プリンスリーギフト
05滅カーレッド
05滅マッチェム
06滅ロイヤルチャージャー
07滅ハイペリオン
10滅ダンテ
11滅ボワルセル
12滅リュティエ
13滅プリンスローズ
14滅オーエンテューダー
14滅ノーザンテースト
15滅ナスルーラ
16滅モスボロー
21滅ファイントップ
24滅ダマスカス
25滅ネイティヴダンサー
30滅シルヴァーホーク
35滅トウルビヨン
37滅ストームバード


系統年表(牝系)


確立

82主La Troienne
85名フリゼット
07主ヤマトサクヤ
89主第参アストラル
90主オーハヤブサ
93名LaTroienne
97主トシマンナ
98名プリティポリー
00主Bourtai
01主アグネスレディー
02主ヤマトシャルダン
03主マジックエクスプレス
04主スピードキヨフジ
05主イットー
06主モデルスポート
07主テンモン
08名アートレス
08主ダイナカール
11主ローブキーパー
12主イメンス
13主スマイルケーポイント
14主Best in Show
15主スカーレットインク
19主ピョンピョン
20主ファーストアクト
23主インターキーパー
26主ウッドランドドリーム
27主ザッツザキーパー
28主オイワケキーパー
29主フォスターキーパー
30主Birch Creek
31主タニノシスター
32名ヤマトシャルダン
32主リボーズシークレット
33名テンモン
33主パンチングキーパー
34主スモークンフローリック
35名スマイルケーポイント
35主アドマイヤグルーヴ
36主ドナドナ
37主マニックキーパー
38主Bound

滅亡

04滅ドクサ
08滅ヤマトサクヤ
19滅エスサーディー
20滅トシマンナ
23滅ビューチルフドリーマー
24滅チップトップ
25滅フラストレート
26滅アグネスレディー
27滅ファーストアクト
28滅ヘレンサーフ
33滅アストニシメント
35滅スピードキヨフジ
36滅フロリースカップ
37滅クレイグダーロッチ
38滅プロポンチス


箱庭牝系状況






My牝系の3頭ともに名牝系へ昇格と順調な成果をあげましたが、肝心の〆父モーリス側の牝系を確立することが出来ずいまいち牝系確立の効果がなかったことが反省点。

〆配合



#18でもご紹介しましたが、最終的に海外にもっていきWサヨナラ配合を使うことでなんとか🍀×51へともっていきました。
前述の牝系配合を使いこなせなかったのは次回への課題。

2038年 モーリス種牡馬引退



2038年末に種牡馬としてモーリスが引退しました。
というわけで種牡馬成績をご紹介。




モーリス産駒はスプリント~中距離の馬が多く(それはそう)、レースかぶりが多かったですね(笑)
オンラインもあることから自然と国内レースばっかり使ってしまいます😓😓😓

長男源三騎手引退(2038年)



主要G1全制覇した源三も結局一度もリーディングとることもなく引退となってしまいました。
騎手大賞とかとるのって難しいのね😭😭

あとがき



長々とお付き合いありがとうございました!
次回プレイの記事もすでに何度か書いておりますが、そちらの方もぼちぼちはじめていきたいと思ってますので引き続きお付き合いよろしくお願いします!
気が向いたらポチポチっと拍手ボタンを👏
内容のないまとめの記事ですが最終回はこんな感じでいかがでしょww

それじゃ今回はこの辺でっ!

2017/10/15 22:51 [edit]

category: ウイニングポスト8 2017 1周目(モーリス配合)

tb: --   cm: 0
どうも!いつも通りの不定期配信ブログです👌
皆さんに愛された森崎シリーズも別れの時ですね…(愛されている?)
というわけでいつも通りの感じでの記事書いていきます☝


2034~2037年


系統確立年表


34 子ブットビヤマブキ(自産)
35 子ゲッコーストーム
36 子モリサキヒーロー(自産)
36 親スクリーンヒーロー
37 子ロシアンルーレット


2036年 モリサキヒーロー系確立




自家生産スクリーンヒーロー産駒の確立です。
#12でも登場してきてましたね。
適正距離が残念なのですがたまにオンラインでも勝つような子供を出してくれました。
なおポットはん氏の大会では…(察し)

2036年スクリーンヒーロー親系統昇格



というわけでスクリーンヒーローからモーリスとモリサキヒーローが分岐しましたので、親昇格の条件が整いスクリーンヒーローが親系統昇格しました。
実際世界でもここまで繁栄してクレメンス。

2037年 ロシアンルーレット系確立



特に珍しいわけではありませんが、ウイポ8になってから初の確立なのでpickupさせてもらいました。

ご存知かとは思いますがロシアンルーレット系はST特性そのまま残りますね。


2035年スマイルケーポイント名牝系昇格



#1で最初に選んだMy牝系すべて名牝系にすることが出来ましたね。
個人的にはおそらく架空馬であろうこのスマイルケーポイントのラインが一番仔出しが良かった気がします。

〆配合キタキタキタキターーー!!



モーリス24歳になったときに欧州に送り込みサヨナラ配合を狙いにいきました。(23歳時は忘れてました)
🍀×51いきましたー!!
Twitterでもご紹介ささていただきましたがサヨナラはやはり偉大です。

オンライン成績




















数頭の有力馬のおかげでオンラインを勝てています。
オンラインでは勝てるけどねぇ~(口癖)

森崎ついに引退(2037年)



2037年についに森崎が馬主引退となりました。
後継は孫の翼くん。
森崎もこの60年くらいでとんでもない大財閥になりました(物語はフィクションです)

あとがき



ノエルタソの代替わりマリアちゃんって言うんですなw

というわけで今シリーズはこれで終了になります。
今回のシリーズのまとめとオンライン成績の記事は別途アップする予定ですので!
サヨナラ配合した馬達を走らせてあと7~8年くらいは楽しめるかな?
またみなさんのオンラインで森崎軍団が現れたらその時はよろしくお願いしますね(笑)

それでは今回はこの辺でっ!

2017/10/08 13:04 [edit]

category: ウイニングポスト8 2017 1周目(モーリス配合)

tb: --   cm: 0


どうも!夏も終わりすっかり涼しくなりましたねぇ~☺
今回のモーリスプレイもそろそろクライマックスです。
いい馬出てくれ~と神頼みのみのプレイになります(笑)
というわけでウイポ日記更新です🆗

2030~2033年


系統確立年表


30 子オルフェーヴル
31 子ブットビノーブレス
32 子モリサキザクロ
33 子キズナ


オルフェーヴル系確立(2030年)



今回の箱庭ではなかなかオルフェーヴルも使い勝手が良く系統確立までいきました。
特に今回の〆父はモーリスで短距離馬中心で生産されるため、クラシックディスタンスを走るオルフェーヴル産駒とは棲み分けができて良かったかなと。

ブットビノーブレス系確立(2031年)




リファール親昇格のため海外に送り込んだもう一頭。
♯16で紹介したニッポンモリサキが先に確立してしまったため親リファールの直接的な要因とはなりませんでしたがオンラインで活躍するような馬も誕生させており森崎ニンマリです。

モリサキザクロ系確立(2032年)




〆配合のため確立させたカーネギーからの派生です。
ダート馬でしたが芝馬の活躍馬も出し系統確立へとつながりました。
こちらもモーリスの血が入っていない馬とは相性が良かったですね。

キズナ系確立(2033年)



秘書チャレンジのため親子二代でのダービー制覇クリアのため種付けしはじめたキズナですがこちらも系統確立。
欧州に栄転(?)させたため国内で大爆発しているサンデー系の影響も受けず悠々と勢力を伸ばしました。
個人的にはキズナは思い入れも強く、はじめての系統確立良かったです。

名牝系誕生


ヤマトシャルダン名牝系昇格(2032年)



初期繁殖牝馬でMy牝系であるヤマトシャルダンが名牝系になりました。
これまでのプレイで初期牝馬はレイキャッチャー、イチデイブレイクと名牝系にしてきましたがヤマトシャルダンは正直一番仔出しが悪く…
その子供たちもそれほど仔出しが良くなかったためワタシ的には正直オススメしません😭😭
レイキャッチャー、イチデイブレイクを選びましょう(←おい)

テンモン名牝系昇格(2033年)



序盤でお世話になっている人も多いであろうテンモンも名牝に昇格しました。
前述のヤマトシャルダンよりテンモンの方がお世話になっています。
さすがにテンモンは名牝系にしたことある人多そう。

〆配合集大成



モーリスが23歳になり欧州に送り込んでサヨナラ配合出来るようになりました。
というわけで爆発力アーーーーーップです。よかよか。

オンライン成績

















モリサキモンスターという新たなオンラインで活躍する馬も出てきたおかげでぼちぼち勝てましたが悲しいかなモリサキモンスター号も2033年で引退です。
後継者求ム!

あとがき



Twitterの方にも書かせてもらいましたが、、、主な勝鞍なんじゃこりゃ。
これがKOEIクオリティ!(涙)
ぼちぼち次プレイの設計図なんかも作っていきたいと思います☺☺

それでは今回はこの辺でっ!

2017/09/16 13:11 [edit]

category: ウイニングポスト8 2017 1周目(モーリス配合)

tb: --   cm: 0

どうも!お盆も終わり甲子園も終わって夏も終わりって感じですがいかがお過ごしでしょうか。
いや~今年の夏は個人的になかなかの夏でした(意味深)
まぁそんなこんなでウイポもなかなか出来ませんでしたが、そんな中ブログを更新する僕をほめてほしいですね(ウンウン)

2028~2029年


系統確立年表


28 子フランケル
29 子ニッポンモリサキ(架)
29 親リファール


2028年フランケル系確立



この子はホント仔出しがいいイメージあります。
フランケル軸にして〆考えるのも一考かもしれませんね(誰か案プリーズ←おい)

2029年 ニッポンモリサキ系確立&リファール親昇格






#14で紹介したリファール親昇格のために米国に送り込んだ架空馬ニッポンモリサキが系統確立しました!
どちらかといえばもう一頭のブットビノーブレスの方が先に確立すると思ってたんですけどねぇ。

モーリスプレイ〆配合完成!



というわけで今回の〆配合は完成しました!
爆発力🍀×34とやや物足りない数字になりましたね。
せっかく2017で追加された牝系配合や100選配合などこのへんを活かせなかったのもやや勿体ない感ありますね。
次はSP昇華とかこの辺入れて最低でも🍀×40には乗せたいと思います。





まぁサヨナラ配合で🍀を稼いで対戦級だすぞー!(出るとは言っていない)

オンライン成績




2028年は1勝したけどスクショ忘れました!(笑)
アクティブ人数減ってるのに勝てないのは完全に馬の質低下ですww
〆配合完成したしサクっといい馬出てオクレ兄さん!

あとがき


こっから先は〆配合も終わったので強いてブログ書くとすればオンライン成績くらいしかないので、次回あたりサヨナラ配合報告と最終回ですかね。
なんか散々森崎プッシュして登場サムネだけかいっ!て言うね(笑)
まぁそこはご愛嬌。

それでは今回はこの辺でっ!

2017/08/26 13:23 [edit]

category: ウイニングポスト8 2017 1周目(モーリス配合)

tb: --   cm: 0


どうも!久々です!
お仕事関連でウイポも出来る状態ではなくブログ更新も間があいてしまいましたがもうやめた訳ではないので!(笑)
あぁぼくのブログ待っててくれたファンのみなさんありがとう!(勘違い乙)

2025~2027年


系統確立年表


27 子モーリス
27 親シルヴァーホーク


2027年 モーリス系確立



今回の〆馬モーリス系確立です!!

血統表見るとモガミのとこだけが…(根に持つタイプ)

そんなわけでモーリスのここまでの種牡馬成績を。


モリサキツライデスは出しましたが超大物はまだまだこれからって感じでしょう。
ただし〆配合はあと一歩であとはリファール系親昇格が残っています。
これもモガミが(略)

ニックスファイル


カーリン、エーピーインディ、オグリキャップとのニックス調整は成功です!
これで〆配合のトリプルニックスが確定しました🙌🙌
やはりフォースニックスとトリプルニックスとの手間の違いは段違いですね😒

2027年シルヴァーホーク系親昇格



シルヴァーホーク~グラスワンダー~スクリーンヒーロー~モーリスと4世代続いての確立パターンでの昇格です❗❗
シルヴァーホーク親昇格ははじめて?昔やったことあったかな?まぁどっちでもいいや(笑)

オンライン成績













2025~2027の間でツライデスとダンサーがオンラインで大暴れでした!
そして箱庭でもどちらも大暴れ☺☝

モリサキツライデス



G1計29勝の大暴れ!
普段ならこんなにも走らせませんが、オンラインで勝てちゃうのでついつい走らせてしまいました(笑)
オンラインは計14勝でした。
過去最高です😉

モリサキダンサー


こちらは三冠達成し、箱庭では無敗で引退。
100選ランキングもカンストして9999になりましたが、ツライデスに負けています。
あれ早いもん順なんですかね?まぁどっちでもいいです(笑)
そしてオンラインは7勝。
この2頭で21勝とバカ稼ぎしました👍👍

あとがき


2027年の年末処理のところでやる時間がなくなってしまい放置してしまったので、内容ほぼ覚えてなかったのですが、スクショとかが残っててなんとか思い出せました(笑)
しかも次回プランのブログ出したあとの放置っていうブログ的には一番中途半端な感じでした💦💦💦
もうやめたと心配になった人、是非これからも応援してね💓(謎の可愛いアピール)

それじゃ今回はこの辺でっ!

2017/08/12 18:34 [edit]

category: ウイニングポスト8 2017 1周目(モーリス配合)

tb: --   cm: 0

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top